どこの銀行にお金を預けたら良いか悩んでいるあなたへ、オススメの方法5選

2019年6月28日


みなさん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也です。

プロフィールはこちら




今回は、「どこの銀行にお金を預けたら良いか悩んでいるあなたへ」というテーマです。
もし以下の項目で一つでも該当される方は、預金の預け先を変えることをオススメします。

①同じ銀行に1000万円以上預けている
②起業や投資物件の購入を予定している
③ネットバンクを利用していない
④外貨預金をしていない
⑤目先の金利で預け先を変えている


それでは理由についてお話ししていきます。

 

目次

同じ銀行に1000万以上預金をしている

同じ銀行に1000万以上の預金とその利息以外の預金は、預け先の銀行が倒産した場合、保証されないことをご存じでしょうか?

保証されない預金を守るために、ペイオフをうまく活用することをオススメします。

ペイオフとは

金融機関が経営破たんした場合、預金保険機構によって預金者へ払い戻しを保証する制度のことを指します。ただし、支払い保証には上限があり、2002年4月からは定期預金及び定期性預金について、さらに05年4月からは普通預金についても、預金者1人当たり元金1000万円までとその利息のみに制限されています。そのため、1000万円を超える預金は保護されないということをペイオフと呼ぶ場合もあります。


1000万円以上の預金を同じ銀行に預けていると、銀行が経営破綻した場合、お金を失うリスクがあります。どの企業も絶対に安心ということは言えない時代ですので、まずは

資産分散、資産保全

を意識しましょう。

 

起業や投資物件の購入を検討している

この場合、地方銀行(又は都市銀行)に多額のお金を預けているよりも、地元の信金や信用組合に預金をしている方がお金を借りる際に、優位に立てる場合があります(ケースバイケースですが)。起業する時も同じで、地方銀行の取引も信用上合った方が良いですが、信金や信組と密に取引をしていると、良いことがあります。

 

ネットバンクを利用していない

ネットバンクを使いこなせれば、様々な取引で優遇されます。

まず街中の銀行よりも金利が高いです。

一定の取引条件を満たせば、時間外や土・日でも手数料が掛からなかったり、振込手数料等も無料だったり、特定の野球チームやサッカーチームが優勝すると金利が上がったりします

預金金利がほとんど付かないのに時間外手数料を払っただけでマイナスになるのはかなり痛いですよね。

 

外貨預金も検討する

資産分散の意味もありますが、金利が円で預けた金利よりも高いです。

預金をしていても金利が付かない、円は今後価値がなくなり、これからは世界の通貨の時代だという方は、お勧めします。

ただし為替リスク、ペイオフが対象外であり、このようなリスクを許容できるかが重要です。

日本円をそのまま預ける感覚では危険です。じっくり見極めてみてください。


では、預金の預け先を変えない方が良いケースをお話しします。
それは目先の金利だけを意識して預け先を変える事です。

 

目先の金利で預け先を変えている

100万円を預けると

①A銀行:金利0.01%
②B銀行:金利0.02%

<仮に100万円を1年間預けた場合>

①A銀行 100万×0.01%=100円
②B銀行 100万×0.02%=200円
※税金は考慮していません。

B銀行の方が若干金利が高いため、100円多く利息を受け取ることができますが、1年間で100円ですと、ほぼ利息が付きません。。

1000万円を預けると

①A銀行 1000万×0.01%=1000円
②B銀行 1000万×0.02%=2000円

1000万円でもこれくらいの差しか増えません。
また1000万円と多額のお金を出し入れするとなると、事前に銀行に連絡してお金を用意してもらうとか、振込した場合は振込手数料が掛かるとか、現金で持ち運ぶ際に窃盗される可能性もありえますし、リスクが高いです。


たかがこれだけしか付与されない利息を得るために多大な時間や労力を掛けて預け先を変えるのであれば、

今の家計で無駄な支出は無いかじっくり考える
不用品があればネットで売って利益を得る
本業とは別の副業を始める

等の時間の有効活用をした方が確実にお金は増やせます

 

私が実際に資金管理と運用をしているもの

マネーフォワード ME アプリ

マネーフォワードME

まずは現状いくら預貯金があるのか管理することをオススメします。
資金管理をする為にオススメなのが、こちらの家計簿アプリです。

有料のサービスもありますが、無料だけで充分満足できます。
今の通帳の残高だではなく、クレジットカードや証券、ネットショップの連携も可能です。
夫婦で共有することもできるので、非常に使いやすいです。

無料なので、まずは試しに登録されることをオススメします。

 

つみたてNISAならSBI証券

SBI証券[旧イー・トレード証券]

つみたてNISAで投資信託を購入する先としてSBI証券を
選んでいます。

つみたてNISAを動画で学ぶことができます

ハピタスを経由してお買い物

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスと言う無料で登録できるポイントサイトがあります。

登録後7日以内に登録後7日以内に初めてハピタスのサービスを利用してたら、400ポイント(400円相当)が付与されます。

また楽天ユーザーの方で、楽天市場でそのままお買い物をするよりも、ハピタスを経由した方がポイントがダブルでもらえます。

更にクレジットカードやその他欲しいものがあった場合にハピタスを経由すると、ポイントが付与されます。

 

いずれにしてももし預金の預け先に迷われているのであれば、一度上記を試してみては如何でしょうか!?

<関連記事>

教育費を貯めて増やす方法とは!?パパFPが勧める教育費の賢い増やし方 

投資詐欺に合わない効果的な方法 

つみたてNISAは誰でも簡単に出来るのか? 

低リスクで始められる資産運用 

資産運用初心者でも分かる、つみたてNISAのメリット、デメリット

貯蓄下手な人でも簡単にできる貯蓄方法とは!? 

 

最後に

私は家計管理・保険・資産運用・住宅購入相談を得意とするファイナンシャルプランナーです。
年間300件以上の保険の見直しの実績がございます。

まずはお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。
■TEL :080-5594-2161
■メール :tlc.lo2019@gmail.com
■お問合せフォーム こちらをクリック 


鈴木淳也FPのSNS
◆YouTube      こちらをクリック 
◆Twitter      こちらをクリック 
◆Instagram      こちらをクリック 


このようなご相談ができます(一例)
・家計の見直し
・保険の相談
・つみたてNISA、iDeCoの相談
・その他資産運用の相談
・貯蓄の方法(老後、学資)
・住宅購入の相談
・企業の財務内容の相談

サービス一覧はコチラ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
家計管理、保険、資産運用、住宅購入のことで分からないことがあれば、
一人で悩まずに、まずは専門家にご相談下さい。
札幌のFP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE 
つみたてNISAやiDeCo、初心者でもできる資産運用方法や、保険の見直しポイントを無料で学べるマネーセミナー
詳細はこちらをクリック 
初回無料の個別相談はこちらをクリック 
メディア出演・執筆・講師依頼はこちらをクリック 
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-ファイナンシャルコンシェルジュ, ファイナンシャルプランナー, 新着情報, 資産運用
-,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.