生命保険の見直しは誰にお願いしている?複数の保険会社で見直すことは、メリットしかない!


こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也です。今回は、「生命保険の見直しを誰にお願いしている?」についてコラムを書きました。

著者プロフィール

皆さんは、保険の見直しをどなたにおねがいしていますか?

多くの方は、〇〇生命の保険屋さんにお願いしているとおっしゃいます。

「保険の見直しだから保険屋さんにお願いするのが当然じゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。

勿論ダメではありませんが、確実に損をしている可能性があります。

年間200件以上の方の保険を見直してきた私がオススメする保険見直し方法についてお答えしたいと思います。

 

目次

一社のみを扱う保険屋さんから加入するデメリット

 

一社だけで生命保険に加入する場合、以下のようなデメリットがあります。

①保険料が高い

②持病があると、保険料がかなり割高になるか、加入できない場合がある

③保険料が、10年後に上がるとか、年齢を重ねると保険料が上がる

④今の時代に合った医療保険、がん保険ではないことがある

複数社で生命保険の見積もりをした場合

①健康でタバコを吸っていないと、今加入している保険と同じ内容でも、保険料を格安で加入できることがある

②今の治療に合った医療、がん保険に加入できる

③持病でも加入できる保険がある

④保険料が一生涯変わらない保険に加入できる

上記は一部のみのメリットを抜粋しています。
その他にも複数社で見直しをした方が、メリットが大きいことがあります。

 

どこで保険の相談をすれば良いの?

 

街中の保険ショップ?

担当者によって、ヒアリング力や提案力に差があります。

また保険ショップは営利企業であり、保険ショップでお勧めしたい保険会社を勧めることが良くありますので、中立的に相談する事ができない可能性があります。

保険をファイナンシャルプランナーに相談?

保険の相談にはのるけど、保険の見直しは知人の保険の代理店を紹介して、相談料を取るファイナンシャルプランナーがいます。

実はこういったファイナンシャルプランナーの多くは、中立的な立場と謳いながら、紹介した保険代理店の担当者から紹介料を受取っていることがあります。

また、このファイナンシャルプランナーから保険を加入していないため、もしあなたに万が一病気が見つかった場合、相談した人物ではない方に保険の給付請求をすることになる為、困ったときに役に立たない可能性があります。

信頼できる乗合の保険代理店業をしている人に聞く

乗合の保険代理店業とは、〇〇生命のみを扱う一社専属の保険屋さんとは違い、複数社の保険会社の商品を取扱う人のことを指します。
※保険ショップや銀行も該当します。

保険代理店も、一社専属の保険屋さんと同じく、契約して終わりではなく、万が一給付金の請求をしたいとか、住所変更等の対応も可能です。銀行は恐らくやってくれない可能性があります。

オススメの相談対象は、家族や知人で保険代理店業を少なくとも3年以上継続して営んでいる人です。

さすがに家族や知人で、且つ3年以上継続して事業を営んでいれば、自分の利益の為だけに保険を紹介するといったこともないかと思いますし、途中で辞めてしまうリスクも少ないため、ご自身に万が一のことがあっても、保険金の請求等を対応してもらえます。

もし家族や知人で、そのような方が該当しない場合は、私に一度ご相談ください。

私自身も保険代理店業も営んでおり、約30社程度の保険会社を扱うことが可能です。

マイベストプロ北海道を見た方は、オンライン又は対面でのご相談を無料で行っております。

今この時期に保険の見直しをしましょう。

最後に

私は保険・資産運用・住宅ローンを得意とするファイナンシャルプランナーです。
年間200件以上の保険の見直しの実績がございます。

電話やSNSで『無料相談』を受け付けていますので、まずはお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。

個別相談はコチラ

◆公式Instagramは、こちらをクリック 
◆公式LINEは、    こちらをクリック
◆公式Twitterは、   こちらをクリック

相談内容
「保険のことが知りたい」
「つみたてNISA、iDeCoが知りたい」
「住宅ローンの事が知りたい」
「起業や副業の相談をしたい。見込み客の作り方を知りたい」
「事業の融資相談がしたい」
「FPとして成功するためのノウハウを知りたい」
「学資金の準備は何が良いのか知りたい」
「家計管理について教えて欲しい」等なんでも構いません。
メールでも電話でも公式LINEでも気軽にお問い合わせくださいね。

<関連記事>

持病があっても保険に加入できる!?保険を選ぶコツ

新型コロナによる外出制限でネットで保険見直しを考える際の注意 

新型コロナウィルスに感染した場合、保険はどうなるの? 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新型コロナの影響で、お金に関してお困りではありませんか?
一人で悩まずに、まずは専門家にご相談下さい。

北海道札幌市のTOTAL LIFE CONCIERGE
つみたてNISAやiDeCo、初心者でもできる資産運用方法や、保険の見直しポイントを無料で学べるマネーセミナー
詳細はこちらをクリック 
初回無料の個別相談はこちらをクリック 
執筆・講師依頼はこちらをクリック 
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-ファイナンシャルプランナー, 保険見直し, 新着情報
-,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.