新型コロナの影響で仕事がなくなる!?収束するまでにやるべき事

2020年5月7日


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也です。

著者のプロフィール

今回は「新型コロナの影響でほとんどの仕事が失われる!?コロナが収束するまでに考えるべき事」という内容を書きました。

特にサラリーマンの方は必ず最後まで読んでくださいね。
ご夫婦で共有して頂く事をオススメしております。

 

目次

新型コロナとAI技術の進歩で今の仕事はほぼ無くなる!?

 

新型コロナウィルスの影響で、日本経済だけではなく、世界経済においても大きな影響を受けているのは皆さんも感じて頂いてるところかと思います。

新型コロナウィルスの収束はいつまで!?経済の影響についてをFPが考察

また昨今から言われ続けているAI技術は年々進歩を遂げています。

2015年に株式会社野村総合研究所は、日本人の仕事の49%が15年後までに失われると発表しています。

発表されたレポート 

今後新型コロナウィルスの影響で、観光業や飲食業、イベント関連の仕事はどんどん失われるだけではなく、AI技術の進歩により、上記発表されたレポートに記載された仕事も失われる可能性があります。

アメリカの4月の雇用統計が発表され、失業率が14.7%と1930年代の世界恐慌以降最悪の水準となっています。

詳細記事はこちら

自分の仕事は無くならないと思っている方も危険です

新型コロナウィルスの影響で、働き方が改革されています。リモートワークが推奨され、ご自宅で仕事をされている方も多くいらっしゃるかと思います。

また新型コロナウィルスの収束時期については、各専門家によってバラバラですが、長期化するものと想定されている為、仕事自体がオンライン化されていくと考えられます。

オンライン化が一般的になった場合、例えばパソコンの利用ができない人、指示だけをして自分自身では何もできない中間管理職(店舗の管理者は除く)、仕事自体与えられていない窓際族の人は、必要が無くなる為、職を失う可能性が十分にありえます

公務員は安泰だし、仕事は無くならないだろうと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、例えば警察官や消防士等、体を使う仕事であれば問題ありませんが、例えば学校の教師はオンラインに切り替わった場合、人気講師が選ばれて、人気が無い講師は仕事が無くなるということもある為、選ばれない講師は職を失う可能性があります。

また役所に勤務されている方で、事務作業だけをしている公務員の方も、オンライン化が進んだ場合、人員削減によりリストラされる可能性があります。

今後は誰でも仕事を失ってしまう可能性があるということなのです。

 

新型コロナウィルスが収束するまでに考えて欲しいこと

 

収入減やリストラの可能性は誰でもあり得るということはご理解いただけたかと思います。それではオンライン化が一般的になる前に、行動して頂きたいこと、やってはいけないこと、これからやって頂きたいことを下記にまとめております。

 

【行動して頂きたいこと 過去コラムまとめ】

新型コロナウィルスの影響で収入減!?今から始められる簡単節約術5選 

<続編>新型コロナウィルスの影響で収入減!?今からでも始めら

やってはいけないこと

・奥さんの料理のダメ出し
・家でただゴロゴロする
・仕事をさぼる
・政府や世の中を批判する
・ゲームや漫画に没頭する
・趣味に時間を使う

家にいる機会が増えると、家族でもいらいらいすることや、言ってはいけないことをつい発してしまいたくなることもあるでしょうが、絶対にしないでください。

ここ最近ではコロナ離婚が流行しています。しかし、人と会えない現状で唯一頼れるのは家族です。この機会に家族との関りを密にしてください。

やるべきこと

・副業を始める
・政治、経済を学ぶ
・お金について学ぶ
・テレビ以外の情報を得る
・起業の方法を学ぶ
・自己投資にお金を使う

特に副業や情報を得ることは最優先で行って頂きたいと思います。

既に終身雇用ではなくなったこと、突然のリストラもあり得ることから、自分自身や家族を守るためにやる必要があります。

40代、50代で副業に関心を示している方が増えてきているのですが、やり方が分からないという方が多いです。

また、会社で副業が禁止されているところもまだまだ多いと思います。

それでは私がオススメするノーリスクの副業をご紹介します。

①スキルを売るココナラ

自分の知識を販売することができます。

生命保険営業であれば、営業のノウハウや、保険の相談に関する事、保険の集客等にも役立てます。

自分自身の知識を販売できるためお勧めです。

簡単!無料会員登録はこちら

 

②ポイ活のハピタス

ハピタスを通してネット購入した場合、ポイントが更に付与されます。

副業と言うよりも、ポイントが増えるといった仕組みなので無料で登録できるので、

登録だけでもしておくことをオススメします。

ポイントサイト《ハピタス》

③ブログ収入のA8.net

ご自身の知識をブログに書いて、稼げるアフィリエイトの王道です。

また商品を購入してお金が貰えるセルフバックというものがあります。

例えばクレジットカードをセルフバックで申込をすると、クレカも手に入るし、成果報酬としてお金も受け取れます

無料で登録できるので、まずは始めてみましょう。

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

 

LINE公式アカウントの登録頂き、質問して頂ければ詳しくご説明いたしますね。

友だち追加

 

最後に

私は保険・資産運用・住宅ローンを得意とするファイナンシャルプランナーですが、
元銀行員の視点から起業支援、副業相談もお受けすることが可能です。

電話やSNSで『無料相談』を受け付けていますので、まずはお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。

◆公式Instagramは、こちらをクリック 
◆公式LINEは、    こちらをクリック
◆公式Twitterは、   こちらをクリック

相談内容
「保険のことが知りたい」
「つみたてNISA、iDeCoが知りたい」
「住宅ローンの事が知りたい」
「起業や副業の相談をしたい。見込み客の作り方を知りたい」
「事業の融資相談がしたい」
「FPとして成功するためのノウハウを知りたい」
「学資金の準備は何が良いのか知りたい」
「家計管理について教えて欲しい」等なんでも構いません。
メールでも電話でも公式LINEでも気軽にお問い合わせくださいね。

新型コロナに関する制度や過去の関連コラムをまとめています

<新型コロナウィルス感染症の影響で受かられる制度、給付金>

特別定額給付金(国民一人当たり10万円) 

小学校等休業等対応助成金(サラリーマン向け) 

小学校等休業等対応助成金(個人事業主向け)

新型コロナウィルス感染症の影響を受ける事業者の皆様へ

中小企業200万、個人事業主100万円 持続化給付金の良記事

<関連コラム>

新型コロナウィルスの収束はいつまで!?経済の影響についてをFPが考察

海外では既に導入済!?新型コロナ収束までにベーシックインカム検討か!? 

新型コロナによる外出制限でネットで保険見直しを考える際の注意 

新型コロナウィルスの影響で収入減!?今から始められる簡単節約術5選 

<続編>新型コロナウィルスの影響で収入減!?今からでも始めら られる簡単節約術 金融編 

新型コロナウィルスに感染した場合、保険はどうなるの? 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新型コロナの影響で、お金に関してお困りではありませんか?
一人で悩まずに、まずは専門家にご相談下さい。

北海道札幌市のTOTAL LIFE CONCIERGE
つみたてNISAやiDeCo、初心者でもできる資産運用方法や、保険の見直しポイントを無料で学べるマネーセミナー
詳細はこちらをクリック 
初回無料の個別相談はこちらをクリック 
執筆・講師依頼はこちらをクリック 
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-健康, 新着情報
-, ,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.