禁煙するメリットとデメリット

2020年5月18日


みなんさん、こんにちは。
鈴木淳也です。

私事ですが、かれこれ10数年以上付き合いの長かったタバコを辞めて5年経ちました。

毎日吸わないといらいらしてしまい、辞められなかったタバコを今では全く吸いたいと思いません。

辞めようと思ったきっかけは、子供が欲しいと思ったから

厚生労働省でも、喫煙が妊娠・出産に大きく影響することを注意喚起しています。

厚生労働省の文章はこちらをクリック

私自身が妊娠・出産をするわけでは無いですが、子供にもし影響を与えてしまってはと思い、辞めました。

また、その他にも辞めるメリットの方が大きいと感じたからです。

所謂辞めるメリットの方が費用対効果が高いと感じたからです。

それでは禁煙をするメリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

目次

禁煙のメリット

健康な体になる

初期段階では、咳やたん、嗚咽がなくなります。

長い期間継続して辞めることで、狭心症や癌、心筋梗塞に罹患するリスクが軽減されます。

喫煙と癌は関係ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、国立がん研究センターでも癌の罹患リスクを警笛しています。

国立がん研究センターの喫煙と癌に関するレポートはこちらをクリック

お金が貯まる

タバコの値段の推移

タバコの値段は、どんどん値段が上がっているのをご存じでしょうか?

マイルドセブン(現メビウス)の価格推移

1977年 150円
     ↓
1999年 250円
     ↓
2020年 500円

ここ20年で約2倍も価格が上がっているのです!

1箱500円ですと、牛丼一杯よりも高いことになります…

吸い続けると、支払総額はいくら?

それではいくらお金が将来的に掛かるか計算すると、

20歳から80歳まで吸い続けた場合

500円×30日=15000円
15000円×12ヵ月=18万円
18万円×60年=1080万円

なんと、1080万円も総額支払うことになります!

高級車を購入できるくらいの金額なのです。

もしお金が貯まらないと悩んでいる方は、まずはタバコを辞めることをオススメします。

 

時間が増える

タバコを吸っている時間が平均7分と言われています。

一日ひと箱吸っていると仮定すると

20本×7分=140分

2時間10分も無駄にしています。

タイムズマネーと言われるくらい、時間はお金と同じくらい大切です。

時間が全くないと思っていらっしゃる方は、タバコが原因である可能性が十分あるかと思います。

 

髪の毛が増える

ニコチンが抜け毛の原因となる可能性があります。

ニコチンにより毛細血管が収縮してしまうと、髪の毛への栄養分が行き届かないためです。

私もタバコとお酒を辞め始めてから、髪の毛の量が増えたり、潤いを取り戻せたことを実感しています。

臭いが無くなる

タバコを吸っている時期は気にならないのですが、吸わない人からすると、吸っているかどうかがすぐ分かります。

仮にあなたがタバコを吸っている営業マンであれば、面談前にタバコを吸っていた場合、すぐにばれます。

女性のお客様であれば、タバコの臭い=ダメと言う方が非常に多いです。

商談が順調に進んでいたのに、突然断られる場合は、タバコが原因の可能性があります。

周りの人に迷惑を掛けなくなる

家族や友人、知人に望まない受動喫煙を与えてしまいます。

特に密閉空間の場合、特に影響が大きくなります。

タバコの煙を副流煙と言いますが、その副流煙も自分自身でタバコを吸っていなくても、吸っている人と同じくらい健康の被害が大きいです。

タバコを辞めることで、周りの人の健康被害も抑えることができます。

特に小さなお子さんがいるご家庭は、お子さんの近くで吸うことは辞めましょう。

老けを予防できる

最近老けてきたなと思っていらっしゃる方は、喫煙が原因の可能性があります。

 

禁煙のデメリット

イライラする

タバコを辞めると、一定期間イライラします。

これは、ニコチンが体から抜けている状態で、禁断症状に当たります。

ガムを食べたり、気を紛らわすことで、イライラが収まってきます。

また吸わない時期が長くなると、イライラも改善されてきます。

タバコ仲間が減る

仕事の合間に仕事仲間と連れタバコをいうものがあります。

一緒にタバコを吸いに行き、そこで仕事の話をしたり、コミュケーションを取ります。

これは、タバコを吸う人の特権ではありますが、今のリモートワークでは全く必要のない行為です。

 

辞める為に利用したもの

禁煙セラピー(書籍)

こちらの本を何度も何度も読み、ニコチンガムを噛めば、辞めることができました。

禁煙セラピー詳細はこちらをクリック

禁煙セラピー(マンガ)

禁煙セラピーの漫画版はこちらをクリック

ニコチンガム

24個入りで2000円程度です。

値段もそこまで高くないのでお勧めです。

ニコチンガムの詳細については、こちらをクリック

総評

私はタバコを辞めたことで、時間の自由と健康を得ることができました。

辞める時は、何か大きな損を感じると思いますが、それはあなたの勘違いです。

なぜ言い切れるかと言うと、私は辞めたことで良かったことしか無いからです。

最初はつらいかもしれませんが、健康、お金、時間の為にも将来の投資として、是非辞めてみては如何でしょうか?

動画でも禁煙方法が分かる動画です

 

お酒を辞められたい方は、こちらもご視聴下さい

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-健康, 新着情報, 禁煙
-,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.