就活生は必ず読め!【終身雇用崩壊】電通、社員230人を個人事業主に切り替え。実質リストラが加速する。


皆さん、こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也です。

 

動画でもご視聴頂けます

 

電通が社員230人を個人事業主に切り替える

 

先日、このような記事を目にしました。

広告代理店で国内最大手の電通が、社員230人を個人事業主に切り替える

というものです。

記事を要約すると、

「新制度の適用者は、営業や制作、間接部門など全職種の40代以上の社員約2800人を対象に募集した。
その個人事業主と新規事業の為に11月に設立する新会社が業務委託を結ぶ。
契約期間は10年間。
電通時代の給与を基にした固定報酬のほか、
実際の業務で発生した利益に応じてインセンティブも支払われる。」

といった内容です。

新会社を設立して、そこに個人事業主になった元社員と業務委託契約を交わすといった形になるようです。

収入は固定給があるようで、そこに稼いだ分が貰えるインセンティブもあるようです。

 

個人事業主になる問題点とは!?

一見良さそうに見える個人事業主化ですが、問題点があります。

一つ目は社会保険や福利厚生が恐らくないということ。

個人事業主なので、会社が社会保険を半分負担する義務も無くなり、福利厚生も無くなるのではないかと言うことです。

二つ目は稼いだ分のインセンティブが貰えるということですが、もし仮に自分が稼げなければどうするのかと言うことです。

確かに固定給は貰えるようですが、今までサラリーマンだった人間が、急遽個人事業主として始めて、そう簡単に上手くいくものなのかが疑問です。

三つ目は、今回の対象は40代以上の約2800人の従業員に対して募集を掛け、今回は280人に限定したということです。

約2800人を対象にしたということは、今後この対象となった従業員についても個人事業主かしていく可能性があります。

 

サラリーマンの終身雇用は崩壊する!?

今回の電通は氷山の一角で、これを機に他の企業も真似をしてくる可能性があります。

今回の電通と一緒の時期に健康機器大手のタニタも正社員から個人事業主化すると発表されている。

これからの時代、年齢を重ねることによって年収が上がっていくため、年齢が上がった社員をどんどんリストラ候補にしていく可能性があります。

今までは60歳、65歳まで働けていた、所謂終身雇用は今回の新型コロナの影響で、崩壊したと言っても過言ではないと思われます。

これから就職活動をする人へ

これから就職活動をされる方は、是非【安定】を求めて良い就職先を探すことを辞めた方が良いです。

せっかく大企業に勤めて【安定】を手に入れたとしても、年齢を重ねた従業員を継続して雇える、所謂終身雇用はほぼ崩壊していく為、個人で稼ぐ力が無いと、会社員としているだけではリスクでしかありません。

私はサラリーマンになることをオススメしているわけではありません。ただ選ぶ際は、【安定】ではなく、あなたが【成長】できる会社を是非選んで頂きたいです。

一生その会社にいるという考えではなく、いつか自分で起業するなり、他社からヘッドハンティングされるような逸材になれるように、仕事をしつつも個人のスキルが上がるような企業に就職することをオススメします。

因みに私は、就職するよりも個人事業主や起業を見据えて活動していく方が、今の時代には有利に働くのかなと個人的は思っていますが。

 

最後に

私は保険・資産運用・住宅ローンを得意とするファイナンシャルプランナーです。
金融相談件数2000件超、セミナー登壇件数200回超の実績があります。

電話やSNSで『無料相談』を受け付けていますので、まずはお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。

個別相談はコチラ

 

◆公式Instagramは、こちらをクリック 

◆公式LINEは、    こちらをクリック

◆公式Twitterは、   こちらをクリック

相談内容

「家計相談がしたい」
「貯蓄の仕方が知りたい」
「保険のことが知りたい」

「つみたてNISA、iDeCoが知りたい」
「住宅ローンの事が知りたい」
「起業や副業の相談をしたい。見込み客の作り方を知りたい」
「事業の融資相談がしたい」
「FPとして成功するためのノウハウを知りたい」
「学資金の準備は何が良いのか知りたい」
「家計管理について教えて欲しい」等なんでも構いません。
メールでも電話でも公式LINEでも気軽にお問い合わせくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新型コロナの影響で、お金に関してお困りではありませんか?
一人で悩まずに、まずは専門家にご相談下さい。

北海道札幌市のTOTAL LIFE CONCIERGEは、
特に住宅購入、家計相談に特化しています
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

目次FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼メディア出演依頼HTB北海道テレビ放送の出演番組第1回目 放送分 元銀行員のマネーテク(イチオシ!!)第2回目 放送分 クレカでお得にポイ活(イチオシ! ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次家計簿は楽々家計簿アプリ ...

-ファイナンシャルプランナー, 新着情報
-, , , , , ,

PAGE TOP

Copyright© ファイナンシャルプランナー鈴木淳也 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.