片づけとマネーの関係について

2019年12月9日


トータルライフコンシェルジュ、鈴木里美です。

弊社、トータルライフコンシェルジュはマネーと整理収納についてサービスを提供しています。

全く別の分野?何でこの二つ?

と思っている方が多いかもしれません。

でも、この二つの分野は切っても切れない関係にあります。

それはなぜか?

マネーに関することは、片づけや整理収納ができていないと整えることが難しいということです。

よく聞くお悩みとしては、家の支出が分からない、使途不明金がある、お金に関する書類がどこにあるか分からない、があります。

家の支出→まずは、毎月決まっている支出をを明らかにする

使途不明金→普段の使っているお金を把握する、整理する

書類→書類を分かりやすく分類して、納める

 

を行うと少しずつマネーに関することは整ってきます。

要するに、片づけや整理収納を行うことがマネーに関する事柄を整えるのが大前提です。

 

目次

マネーに関することを整えるコツは?

片づけをするコツは散らばっている書類やものを集めること、分類すること、そして自分が決めた方法に沿って納めることが基本的なやり方です。

まず、家計を把握したい場合、明細書や領収書を集めましょう。

引き落としやクレジットカードを使用している方は通帳やカードの利用明細も忘れずに。

 

集めた書類類をひたすら分類して、ノートやパソコンでデータや紙で整理してみてください。

まずは、現状を把握することでどこを見直せば良いのかが明らかになってきます。

 

こんな人は要注意!

整理する時間がない、面倒と思っている方いるかもしれませんがそんな方は要注意です。

片づけができていない方は、日々過ごしているだけで時間を浪費しています。

物を探すのに毎日10分かかっているとすると、365日×10分で3650分、すなわち約61時間浪費していることとなります。

その時間を無駄にしているだけで、時間もお金も損しています。

タイムイズマネーとも言われているぐらい、時間は貴重です。

時間がないと思っている方は、まずは1日でも良いので時間を作って真剣に向き合ってみることをオススメします。

 

整えることで道は開ける

まずは、身の回りを整えてみることで自分らしく心地よく暮らせるようになるかもしれません。

これからのご自身、ご家族の道を開けると思ってまずは行動してみましょう。

 

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-ファイナンシャルコンシェルジュ, ファイナンシャルプランナー, 整理収納コンシェルジュ
-, , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.