エイベックスと近畿日本ツーリストが大規模リストラ検討か?リストラ候補は40代が多い?


皆さん、こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也です。

動画でもご視聴頂けます

 

エイベックスが大規模リストラと自社ビル売却を検討

エイベックスが新型コロナウィルスの影響により、イベント開催の自粛により大幅な赤字に転落していると一部報道がありました。

一部の報道では、前年対比売り上げが半減したともいわれています。

イベントが開催されなかった為売り上げが半減したこともあるのでしょうが、イベント開催予定を急遽取りやめしたことによる損害も大きかったと言われています。

このような経緯により、早期退職者の募集(実質リストラ)と自社ビルの売却を検討しています。

また早期退職希望者の対象としては、ライブ、舞台などを含む音楽事業の一部と間接部門に在籍する40歳以上の443人を対象に早期退職を促しています。

 

近畿日本ツーリストが従業員を3分の1削減へ

先日、近畿日本ツーリストに関して、このような記事がありました。

近畿日本ツーリストなどを傘下に持つKNT―CTホールディングス(HD)は11日、希望退職などでグループ従業員約7000人の3分の1を2025年3月までに削減すると発表した。

個人旅行を扱う全国138の店舗も3分の2を22年3月までに閉鎖する。

大手旅行代理店でも新型コロナウィルスの感染拡大により、希望退職者を募っていることが分かりました。

その他旅行会社も大きな影響を受けており、このまま新型コロナウィルスの影響で旅行会社の大量リストラ、

はたまた倒産ラッシュなんてことがあれば、新型コロナウィルスが沈静化したころに、いざ旅行に行こうと思っても、旅行会社が無いなんてこともありえなくは無いのかなと。

 

リストラ候補に挙げられやすいのは40代?

エイベックスでも一番にリストラ候補に挙げられているのは40代です。

ではなぜ40代が候補に挙がるのかと言うと、

①年収が高い

②中間管理職が多い

大きくこの2つが要因だと考えられます(あくまで私の見解です)。

今までは暗黙の了解で日本の企業の殆どが終身雇用を約束していました。

しかしながらもう企業が終身雇用をする程体力が無いのです。

今回の新型コロナウィルスの影響で表面化しましたが、そもそも終身雇用自体が企業にとってメリットは無く、それが今回明るみに出たのです。

40代の方の多くは、住宅ローンを抱えていたり、子供の教育費が一番掛かる時期(大学進学等)です。

今この記事を読んでいただいている40代、50代の方は、

『自分の会社はまだ大丈夫!』

と思っていらっしゃるかもしれません。

しかし、大手でも企業の体力が無くなっている状態です。あなたも同じようなことが降りかからないとは誰も予想できません。

 

是非これからライフプランを見つめ直してみては如何でしょうか?

 

最後に

私は保険・資産運用・住宅ローンを得意とするファイナンシャルプランナーです。
年間200件以上の保険の見直しの実績がございます。

電話やSNSで『無料相談』を受け付けていますので、まずはお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。

個別相談はコチラ

◆公式Instagramは、こちらをクリック 
◆公式LINEは、    こちらをクリック
◆公式Twitterは、   こちらをクリック

相談内容

「保険のことが知りたい」
「つみたてNISA、iDeCoが知りたい」
「住宅ローンの事が知りたい」
「起業や副業の相談をしたい。見込み客の作り方を知りたい」
「事業の融資相談がしたい」
「FPとして成功するためのノウハウを知りたい」
「学資金の準備は何が良いのか知りたい」
「家計管理について教えて欲しい」等なんでも構いません。
メールでも電話でも公式LINEでも気軽にお問い合わせくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新型コロナの影響で、お金に関してお困りではありませんか?
一人で悩まずに、まずは専門家にご相談下さい。

北海道札幌市のTOTAL LIFE CONCIERGEは、
特に住宅購入、家計相談に特化しています
マネーセミナーはこちらをクリック 
初回無料の個別相談はこちらをクリック 
執筆・講師依頼はこちらをクリック 
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

目次FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼メディア出演依頼HTB北海道テレビ放送の出演番組第1回目 放送分 元銀行員のマネーテク(イチオシ!!)第2回目 放送分 クレカでお得にポイ活(イチオシ! ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次家計簿は楽々家計簿アプリ ...

-新着情報

PAGE TOP

Copyright© ファイナンシャルプランナー鈴木淳也 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.