こんにちは。ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也です。
著者のプロフィールはこちらをクリック
新型コロナウィルスの影響で、毎日いつ罹患してしまうのか不安だと思っていらっしゃる方が多いかと思います。
お金のことを心配して、入院や死亡した時のリスクを考えて医療保険や死亡保険に加入することや見直しを検討される方も多いかと思います。
ただしちょっと待ってください!
その前にまず考えて頂きたいのが、健康のことです。身体が資本ですので、お金のことを考える前に新型コロナウィルスに罹患しない為の予防方法をしっかりと身に付けることが大切です。
現役 保健師 の私の妻と実践している超簡単な予防対策についてコラムを書きました。
4大予防対策
①手洗い ②マスク着用 ③適度な換気 ④免疫力増進
大きく分けてこの四つです。最後の④免疫力増進については、知人で熱を継続している人がいるのですが、この方法を伝えたことで、体調が著しく回復しました。是非最後までお読みください。それでは一つずつ解説していきますね。
目次
①手洗い
手洗いは基本中の基本ですね。消毒液が必要なのかなと思っていらっしゃる方もいるかと思いますが、消毒液は必須ではありません。手荒れしますし、肌の弱いお子さんには付けない方が良いです。
もし消毒液をお持ちでない方は石鹸やハンドソープを使って手洗いをすることで、ウィルスを死滅させることができます。
余談ですが、小さいお子さんがいらっしゃる方で、特に男の子は手洗いを嫌がります。
私にも3歳の男の子がいるのですが、手洗いすることを凄く嫌がっていました。
理由を子供に聞くと、お家に帰ってすぐに遊びたいということでした。
そこで私が考えたのが、手洗いを遊び感覚にするということです。
「お父さんと勝負だ!!どっちが早く手洗いできるか競争だ」とかそんな感じです。
特に長男はお父さんに勝ちたいという気持ちが高いので、この方法を使えば遊び感覚になりますし、嫌がらず率先して手洗いしてくれます。この方法は、手洗い以外でもトイレに行くことや、何か自発的にさせたい時に有効です。
また人の習慣化は3週間同じことを繰り返すことでやらなければ気が済まないといった状態になります。小さなお子さんがいらっしゃる方で、手洗いさせることが大変だと感じている方は、是非実践して見て下さいね。
②マスクを着用する
海外ではあまり主流ではないマスク。マスクの重要性が認識され始め、アメリカのトランプ大統領がマスク着用を推奨しています。
新型コロナウィルスのパンデミックと類似していると言われている1920年代に流行したスペイン風邪の時も、実はマスク着用が推奨されています。
この記事にもあるように、転売をしていた人も今も昔も同じようにいたということが伺えます。
因みに私自身のお話をすると、普段からマスクを着用しています。新型コロナウィルスが流行する前から着用していたことから、インフルエンザにかかったことがありません(予防接種も受けていません)。
正体不明の新型コロナウィルスですが、感染力の致死率の高さでは、現段階ではインフルエンザの方が高いことからも、マスク着用の予防効果は高いと言えます。
③適度な換気
小池東京都知事がお話しされていた3つの密。
3つの密とは
①歓喜の悪い密閉空間
②多数が集まる密集場所
③間近で会話や発生をする密接場面を避ける
ということになります。3つの条件が揃ってしまうと、クラスターを起こしやすいと言われています。
特にライブハウスやナイトクラブ等が上記に該当することから自粛要請が出ていることも頷けます。因みに私の場合は、商談スペースやセミナールームは、数分に一回は換気をすることを励行しています。
④免疫力増進
最後に免疫力増進です。特に大切なことは睡眠、入浴、食事の3つです。
睡眠は7時間~8時間取ることを心掛けて下さい。
入浴はぬるいお湯ではなく、温かいお湯にしっかりとつかってください。
最後の食事ですが、これを継続して熱や咳が止まらない知人に紹介したところ、短期間で体調が良くなったと言われました。
それは【明治のR1】 です。
R1の効果は4つ
①インフルエンザの予防対策
②腸内環境の改善効果
③リウマチ予防効果
④肌トラブルの改善効果
があります。
特に①インフルエンザの予防対策と②腸内環境の改善効果ですが、下記のような結果がありました。
NHKで以前に取り上げられた結果がありました。それは、山形県舟形町、佐賀県有田町の健康増進活動に対する協力の一環として、両町の保育園・幼稚園児、小中学生全員、関係職員の方にR-1乳酸菌を使用したヨーグルトを、給食時または登校時間中の可能な時間帯に継続摂取したところ、R-1乳酸菌を使用したヨーグルトを継続的に摂取している佐賀県有田町の園児・小中学生では、学級閉鎖ゼロ・山形県舟形町においてもインフルエンザのウイルス感染報告はゼロという結果になったのです。
また明治は2005年から2007年にかけて両町で60歳以上の方を対象にした「R-1乳酸菌」を使用したヨーグルトの長期摂取の効果について同様の調査をおこないました。
その結果、「風邪をひきにくくなった」など風邪症候群の罹患リスク低減効果を確認。この結果については、学術誌に論文として掲載もされています。
勿論インフルエンザと今回の新型コロナウィルスは同じ病気ではないので一概に同じような効果が期待できるかはわかりませんが、免疫力を向上させる飲み物としては効果が高いと言えます。
明治のR1ヨーグルト
まとめ買いができて、送料も掛からないのでお得です。
R1ヨーグルトは、一個130円程度と結構良い値段で販売されています。
節約されたい方はご自身でR1や納豆等を作れる【ヨーグルトメーカー】 がオススメです。
ヨーグルトメーカー
健康オタクの私も、現役保健師も毎朝飲んでいるグリーンスムージー
グリーンスムージー
★材料★
バナナ1本 キュウイ一個 小松菜1束 青汁 牛肉200cc R1ヨーグルト(自家製)
青汁
こちらの青汁は、青臭くなくて、飲みやすく、また値段が非常に安くてお勧めです!
如何でしたでしょうか?私自身は健康に関する専門家ではありませんが、現役保健師の妻と相談して行っている新型コロナ予防です。
もし罹患したらどうしようとか不安に思われるのは仕方ないことかもしれませんが、仮に新型コロナウィルスに罹患しても、無症状と言うこともありますし、予防策をしっかりと取っていれば、仮に罹患しても状態が軽度で済む可能性もあります。
お金のことも大事なので、もし罹患したらお金が掛かるなとか思われる方もいると思います。
万が一のために死亡保険や医療保険を考えることも大切ですが、結局はあなたの身体が資本ですので、保険を考える前にまずは予防策をしっかりと取って、その後にお金のことを心配することが大切だと思います。