トータルライフコンシェルジュ 鈴木里美です。
皆さんはどれぐらいの物を所有しているか把握していますか?
最近はミニマリストという言葉をよく耳にします。
物を最低限持って生活する方のことを指しますが、テレビやSNSで見る方の中にはやりすぎだったり、ファミリーには合わない方法を用いている方もいます。
家族が生活していると物は増えがちですが、なるべく○○○○して物を所有しないという方法があります。
先日とある本であった言葉を交えて物を持たないコツについて書いていきます。
目次
所有しないで借りること
所有しないで借りる、要するにレンタル係数を高めることで物を最低限にすることができます。
レンタルは面倒と思っている方いると思います。
でも考えてみてください。
例えば一時的に使用するもの、ファミリーであれば子育て用品、シーズン用品などですね。
購入して使う期間が1年もない物を使用したあとは、どうしていますか?
恐らく、とりあえず取っておくという方が多いかと思います。
でもそれをレンタルにすると、使用期間が終了したあとには返せばいいだけです。
レンタル料がもったいないという意見もあるかもしれませんが、家に置いておくだけで家賃が発生します。
今のお住まいの家賃やローンの支払いの一部が物を置いているだけで浪費していることとなります。
物には役割があります。
お役目が終わったあとには、手放すのが物を持ちすぎないコツです。
レンタルすると落ち着かない?
人間は所有欲が高い生き物です。
レンタルだと満足しないということもあるかもしれません。
しかし、レンタルして所有しなくても物を使った経験や思い出は消えません。
また、物を所有していると劣化します。
いつの間にか使えなくなってしまいます。
そうなると、所有している時間や家賃が無駄になってしまいます。
積極的にレンタルすること、またはお役目が終わったら手放すことで物を持ちすぎない生活を手に入れることができ、無駄も減らせます。
今では車もレンタルして使えます。
家も持ち家を買ったとしても、ローンを支払い終わるころにはボロボロになってしまいます。
家族のライフスタイルは変わっていくので、家は賃貸でも十分間に合うかと思います。
大きい買い物ほど買ったあとに手放したいと思っても、売れないということ、損をすることが多々あります。
賃貸は高いと思っているかもしれませんが、家の維持費や劣化を気にすることなく住めるので、住まいをレンタルすることはオススメです。(私自身も賃貸に住んでいます)
所有しても良い物もある
レンタルのメリットばかり書いてきましたが、所有しても良いものももちろんあります。
常に使うものは所有することで、常に使用できるので楽です。またお気に入りの物があると、自分も楽しくなります。
思い出も所有して良いの物です。
所有することで、心が和らいだり、家族と振り返る時間がコミュニケーションとなることがあります。
本当に所有して良いものは遠慮なく買いましょう。
所有することを減らそう
所有を減らすと維持や管理する手間も減り、心も身体も楽になれます。
所有することや物を減らして、ストレスフリーに過ごしてみませんか?
物を買う時は、本当に所有して良いのか自分と向き合ってみてください。
また買うという選択肢以外にも、借りるという選択肢もあることを覚えているだけでかなりメリットがあります。
日々の生活で意識してみてください。