トータルライフコンシェルジュ 鈴木里美です。
ご自宅の玄関はきれいに整理整頓されていますか?
階段は玄関から丸見えになっていませんか?
風水上、玄関は幸運を家の中に入れる通り道と言われています。
また、階段については気の通り道とも言われています。
今日は風水における玄関と階段の意味について書いていきます。
目次
あなどるな玄関!住空間では最も大事!
玄関は家のすべての気の入り口となる場所です。
家の顔であり、その家の運が決まる場所で、住空間の風水を実践する上で一番大切な場所です。
外からの厄落としをする場所であり、良い気をいれる場所です。
玄関に問題があると、外からの厄をそのまま持ち込んで運気をダウンさせてしまう可能性があります。
基本は明るさと風通しが大切で、いつも整理整頓を心掛ける必要がある場所です。
・履かない靴は置きっぱなしにしない
・きちんと洗って汚れを落とす
・玄関マットを置いて外からの悪い気を落とす(フィルターの役割)
その為には維持しやすく、物を置きすぎないことがポイントです。
また、家の中からみて左側に観葉植物や鏡、照明を置くことも運気をよくするポイントです。
玄関をあなどらないで、家の中でまず改善するとしたら玄関からはどうでしょうか?
階段は気の通り道
以前も少し書きましたが、階段は家の中の気の通り道と言われています。
良い階段は玄関から階段が見えず、緩やかにカーブしています。
・玄関から真正面に階段が伸びている
・階段の角度が急で、幅が狭い
・階段の中が空洞、1段1段の間にすき間がある
これらは家の気の流れを悪くします。
こんな階段が自宅にあって、どうしよう!?と思う方もいると思います。
家を変えることはすぐにはできません。
その為、上記の階段に心当たりがある場合は観葉植物を置いたり、鏡を置いて気の流れをコントロールすることが可能です。
まずは、ご自分の自宅の中を確認して気の流れが滞っている場所を見つけてみてください。
その場所を改善すると、一気に家族の運気が良くなるかもしれません。
まとめ
現代の家は土地や広さに制限があり風水上、完璧に良いという状態に家を整えることは難しいです。
しかし、できる範囲で整えることで、運気アップに繋がります。
風水程よく取り入れること、とらわれすぎずないことが一番です。
何よりも、そこで暮らす家族が心地良いかということも重要視して考えてみてください。