風水セラピスト&風水鑑定士取得しました。

2019年11月14日


整理収納コンシェルジュ、ライフオーガナイザーⓇの鈴木里美です。

ご報告ですがこの度、風水セラピスト&風水鑑定士の資格を取得しました。
各資格は下記のような特徴があります。

風水セラピストとは

風水セラピストとは、風水に対する知識を持ち合わせ、陰陽、五行、八卦の考え方から空間の気の巡りを整え、空間の気を理想的なバランスに保つ能力を持つ人へ与えられる資格です。家の中、またはオフィスなどの様々なケースに対して、風水の視点から見た空間のアドバイスが出来ます。

 

風水鑑定士とは

風水に対して、方位などに当てて吉凶を占う八卦、風水の重要な考え方の五行などの一定レベル以上の知識を持ち、風水における視点から、住宅を鑑定する能力を持つ人に認定された資格です。資格取得後は、風水における講師活動を行うことができるので、風水について興味がある方、自身の生活の中に風水を取り入れてみたい方だけでなく、より専門的に学び、風水を広めていきたい方にオススメです。風水を使った美観を保つ部屋のレイアウトとして取り入れるだけでなく、邪気を払い、運気を上昇させる役割もあります。また、部屋を鑑定することで、以前の状態からの改善、運気が上がることが期待されます。伝統的な風水の知識を使って、身の回りの環境をより改善し、自分の中の気持ちの運び方をいい状態にして、内面からの変化を求めることを目的としています。

なぜ、風水を学ぼうと思ったか?
片づけと風水は関係あるの?と思う方もいると思います。
学ぼうと思ったきっかけは、片づけ・整理収納にさらにプラスして自分ならではの暮らしの整え方を伝えていきたいと思ったからです。

片づけたけどモヤモヤする、仕事やプライベートが上手くいかないという方は周囲の環境の運気が悪い可能性があります。
風水は難しい、怪しいイメージを持っている方も多いかもしれませんが、気の流れを整えるために、風水を見直すことで運気上昇する可能性があります。

気と書いておりますが、後述で出てきますが気という言葉は皆さんが日常使っている言葉です。
気持ち、気が楽である、気配など日常に風水は当たり前に存在します。
すなわち、生きていく上で風水はなくてはならない事です。

皆さん、お墓の近くに住みたいとは思いませんよね?
それは今までにお墓は良くないと聞いたことがあったり、何となく気持ちよくないという理由が多いと思います。
風水的にはお墓は陰宅と言われており、死者の居住空間と言われています。
この陰宅を風水を用いてお墓を良い場所に建てると、子孫は繁栄すると言われています。
歴史上の人物のお墓が大きくて、風水上良い場所に建っているのはその為です。

また、風水は日々何気なく過ごしている自宅の中を整えることはもちろんですが・・
これから家を買おうか悩んでいる方は、土地選びや間取り選びをきちんと行うことで日々の運気が向上する可能性もあります。

風水については、今後サービスの中に盛り込んでいく予定です。

ちなみにですが、風水についての説明は某サイトでこのように説明されています。

風水とは

【風水】とは、『きのうより今日』『今日より明日』をより幸せに気持ちよく暮らすには
どうしたらいいの?という、単純な私たちの希望を実現させるために、具体的に研究し、
積み上げてきた知恵の集合体、【データのかたまり】なのです。

とはいっても、その積上げは数千年という気の遠くなるような長い年月の上に
出来上がっているデータなのですが……。

基本は簡単です。たとえば、部屋の空気が淀んだら窓を開けよう、汚れた体はお風呂に
入ってスッキリさせよう、というように【生活を快適にする環境】を作っていけば幸運を
呼び込むことができるという、何十世代前から言い伝えられてきた『おばあちゃん、おじい
ちゃんの知恵』なのです。

【風水】は、風や水に代表される自然環境を観察して、より良い生活環境を手に入れる
対処法のことで、いわば『環境整備学』なのです。

【風水】では私たちの周りに起こる様々な現象を『気』という言葉で説明します。
『気』がわかりにくければ『エネルギーの流れ』とか『パワーの流れ』と考えると、
現代人にもわかりやすいのではないでしょうか?

たしかに『気』は目に見えないものです。
現代人にとって目に見えないもの、科学的に数値で証明できないことを信じるのは
なかなか難しいことかもしれませんが、
【気が合う】【気に入らない】【気に病む】【勇気】【内気】【病気】【気鋭】
【気軽】などなどをイメージすると、
私たちの生活に及ぼす『気』の重要性がわかります。
『気が滞る』と悪影響をもたらすことは誰でも知っていることでしょう。
『仕事がうまくいかない』『体の調子がいまひとつ』などの不調の原因は、
環境に問題があることがほとんどで、『気』を変えることで解決します。

『気の流れを整える』ことが【風水】そのものなのです。

日々何気なく過ごしている生活の中で、環境を整えて、気を整えるだけでいつもとは運気が上昇する可能性は十分あります。
運気が上昇すると、日常が楽しいと思えるようになってきます。
風水を意識してみると、日常の風景の見え方が変わってくるかもしれません。

そんな風水ですが、皆さんも日常で意識してみることをオススメします。
今後も投稿で随時、風水について載せていきたいと思います。

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-整理収納コンシェルジュ
-, , , , , , , , , , ,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.