心を整えると、身体が整う


こんばんは!
整理収納コンシェルジュの鈴木里美です。
いかがお過ごしですか?

以前もアメブロなどで書いたことありますが鈴木は元看護師で保健師でもあります。
現在、依頼を受けた保健師の仕事もしているのですが・・
この時期、保健師は忙しくなる時期なんです!!

それは、皆さんが受けている定期健康診断関連のお仕事です。

保健師は簡単に言うと、予防医療を担う者と言われています。
なので、皆さんが春から受け始める定期健康診断の結果を確認して、生活改善の指導をすること業務が発生します。
これまた、企業によっては多数のデータがありますのでかなりのボリュームです。
そして、生活改善の指導をすることもかなりの労力ですが、その中でも楽しいことや新たな発見があります。

それは身体と心は表裏一体ということ。
主に、数値が悪い方に指導をしているとやはり、心が病んでいる方は多い!
心が病む→生活が乱れる→数値の悪化→身体も病む→前に戻る・・
という悪循環に陥ってしまいます。

なので、保健師的なストレスマネジメントも実施しています。
また、よくストレスが多くて困ってしまうなどの話を聞きますがストレスは全くないことはない!ということはご存知でしょうか?
ストレスは全くなくなると人間生きていけません。

ストレスを無くすために、外界から遮断して過ごすと大抵の人は耐えられなくなります。
ストレッサーはないと、逆に精神的に病んでしまったりします。

なので、適度なストレスは必要です。
また、ストレスの中でも良いストレスってありますよね。

良いストレスは・・
自分のスキルアップや嬉しいこと、ライフスタイルが変わる良いことをするときにかかるストレス。
要するに、新しい環境で過ごす時のストレスですね。

これが、なかったら人間進化しませんよね?
ってことは、良いも悪いもストレスにはないですよね?
自分が良いか悪いか思っているだけだと思います。
要するに、良いも悪いも決めるのは自分!
自分の決断と行動によってストレスは多くも少なくもなります。

また、今よく言われているSNSによるストレス!
見たくない投稿を見てストレスが溜まることですね。
これを解決するには、まずSNSを見ないこと!
やるべき行動を減らすことが大切ですね。

他の行動でも、やらなくてもよいことをやってストレスを抱えていること沢山あると思います。
日々の行動だけではなく、自宅や物の量とかですね。

やるべきことを減らす、捨てる、適正量で過ごすことがストレスを減らし、心を穏やかにしてくれます。
そして、心の安定は身体、すなわち健康にもリンクします!

保健師としても、ライフオーガナイザーとして、
ストレスが多くて困っている方にはやりすぎない、やるべきことを手放す、捨てる!などを意識してみることをオススメします。
 
 
 
考えを変えて行動してみると、自分の身体だけではなく心も整って、さらに生活が豊かになってくるかもしれませんね。
是非意識してみてください(^^)/
開催中の講座でも、随時こんな内容を伝えていますのでご興味ある方は参加してみてください。

個別相談も随時受付中です。

個別相談やお問合せはこちら

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-整理収納コンシェルジュ
-, , , , , , , ,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.