低リスクで始められる資産運用

2020年2月17日


みなさん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーのじゅんやです。

今回は、「低リスクで始められる資産運用」をお話します。
※あくまで私の主観でお話ししています。

 

よく、資産運用と聞くと、「運用?ギャンブル?怖い」
といったお声が聞こえますが、資産運用とは何かというと、

自身の持つ資産を貯蓄・投資し、効率的に資産を増やしていくことです。

 

資産運用の分類の中で、貯蓄型資産運用投資型資産運用があります。
これらの中から、低リスクで誰でも始められるものをご紹介致しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.預金

えっ!?預金も資産運用なんですか?といったお声を頂きますが、
預金も利息が入るので、貯蓄型資産運用の一つです。

バブル時代は郵便局の預金金利が6%以上あったこともあります。
預金を預けるだけでお金が増えるって、今では考えられませんよね。

まず預金のメリットをお伝えすると、なんといっても元本が減らないことですね。

また、銀行が倒産してもペイオフがあるので、
「1金融機関1預金者あたりの元本1,000万円までと、その利息等が保護の対象」となります。

しかし、預金にもデメリットがあります。
それは、銀行にお金を預けていてもほとんど利息が付かないことなんです。

それともう一つはインフレに勝てないということなんです。

インフレとは物価が上昇し続けることを意味します。

例えば1983年の東京ディズニーランドのワンデイパスポートの値段です。
当時は3900円でした。現在は7400円2倍近く上がっています。

1983年のたばこも200円だったのが、現在は500円と値上がりしています。

日本は、日本以外の先進国と比較しても物価はそれほど高くないと思いますが、
それでもこの約35年で物価は2倍近く上がっているものがあります。

これを預金のままにしていくと、例えば今100万円の預金をしていて、35年後に物価が2倍になったとした場合、
利息が付かないので、表面上の金額は100万円ですが、価値は50万程度に目減りしていることになります。

 

2.保険

下記保険商品は、円建てでリスクの高い運用をしなくても、何年もかけ続けると払った保険料よりも解約した時の方が確実に増える可能性があります。

①年金保険
②養老保険
③学資保険
④終身保険

上記は円建てで運用しても、何10年もかけ続ければ、払った保険料より解約した時の解約返戻金の方が増える可能性のある保険種類です。
各保険会社によって返戻率が違うので、この場では割愛させて頂きますが、メリットとして見積書通りの戻り率で確実に戻ります。

確実に増やせる商品は国内では限られるので、円建てで増やせる保険商品は魅力かなと思います。

デメリットは、途中解約と保険会社が倒産した時のリスクです。
保険商品はほとんどの商品が途中解約した時に元本が割れる可能性がある為、ライフプランが変わることも想定して、
できる範囲で始めることをお勧めします。

また保険会社が倒産した場合は、生命保険保護機構に加入している保険会社であっても、全額保証されるわけではなく、
何割かは戻らない可能性があります。

この点を踏まえて、潰れなさそうな会社を選ぶ必要があります。

以上が私が考える低リスクの資産運用となります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
保険の見直し、資産運用、住宅ローンのことで分からないことがあれば、
一人で悩まずに、まずは専門家にご相談下さい。

札幌のFP事務所×整理収納オフィス トータルライフコンシェルジュ
つみたてNISAやiDeCo、初心者でもできる資産運用方法や、保険の見直しポイントを無料で学べるマネーセミナー
詳細はこちらをクリック 
初回無料の個別相談はこちらをクリック 
講師依頼こちらをクリック
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

FPオススメのポイントサイト

FPオススメのポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

お知らせ

1

「保険、資産運用、住宅ローン」を誰に相談すればよいのか悩んだり、迷ったりした経験はありませんか? FP事務所TOTAL LIFE CONCIERGEでは、元銀行員ファイナンシャル・プランナーの鈴木淳也 ...

2

FPのメディア出演・講演・記事執筆・監修依頼 メディア出演依頼   HTBイチオシ!!に弊社代表の鈴木淳也FPが『貯金5万円の番組ADが知識0からお金を増やす』という企画でFPとして出演して ...

3

こちらのページをご覧頂きありがとうございます。 私(FP鈴木)が実際に使っているサービスやアプリを載せたせて頂いています。 私と一緒に資産を増やしましょう!   目次 家計簿は楽々家計簿アプ ...

-ファイナンシャルコンシェルジュ, ファイナンシャルプランナー, 新着情報, 資産運用
-,

PAGE TOP

Copyright© FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.